top of page

ベジフルフラワー体験会を開催しました!





令和4年11月26,27日の二日間に渡って、神栖市防災アリーナでワークショップが開催されました。当協議会では「ベジフルフラワー体験」を出店しました。


企画段階から「これは成功するぞ」と確信していましたが、ここまで当たるとは思ってもみませんでした。


お天気にも恵まれ、二日間合わせて350名もの親子連れのお客さんに来ていただき、

大盛況の二日間となりました。






まずは搬入から。足りなくてもいけないのでとりあえず大量に持ち込みます。


ピーマン、パプリカは軽いのですが、さつまいもはずっしり、二人がかりでやっと運び込みました。









こちらが、今回の見本となる作品です。


もちろんこの通りでなくても自分なりのセンスで

自由に仕上げていきます。


それにしても綺麗ですよね。

普通に贈答品として持っていけそうです。


しかも食べられるのですから、いただいたほうも嬉しいと思います。









スタッフに教えてもらいながら、見よう見まねで作っていきます。


このお野菜は、いつ種をまいて、いつ収穫して、こんな栄養があって、、、という食育もします。


みんな興味津々で聞いてくれます。







ピーマンが食べられなかったお子さんも、

これなら食べられる!と大喜びでした。


人間もそうですが、やはり何でも

見た目というのは大事ですね。


家に持って帰って食べるのが楽しみですね。

すぐに食べるのはもったいないので、しばらく飾って楽しんでからおいしく味わって食べてほしいです。








親子で参加してくれました。


遠目にはお花を持っているようにしか見えません。近づいてから「え、野菜なの!?」とやっと気づくほどです。


野菜嫌いのお子さんも、これをきっかけに野菜に興味関心を持ってもらえたらスタッフ一同本当に嬉しく思います。










久しぶりにたくさんのチビっこたちと触れ合い、スタッフ一同、本当に楽しかったです。


来ていただいたみなさま、ありがとうございました!


今回の企画は最初から好感触でスタートし、かなり「手応えあり」でした。



またこのようなイベントを定期的に企画していきたいです。






閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page