top of page

いばらき幼稚園 食育イベントに参加しました!

更新日:2022年1月18日


令和3年12月7日、茨城県司厨士会と茨城県農業法人による食育イベントが開催されました。


こちらのイベントは13年も続いており、幼稚園のこどもたちにとっても先生たちにとっても毎年大人気のイベントなのだそうです。



このイベントに、神栖農泊協議会として今後の活動の参考になればと参加してきました。

幼稚園の先生のイラストに、心がほっこりなごみます。







食事はビュッフェ形式となります。

神栖産の色とりどりのスイートカクテルペッパーやピーマンも、プロのシェフたちによって子供たちも大満足のおかずに仕上がっています。


農泊協議会の連携団体が開発した神栖特産品の料理レシピを、こちらのイベントでつかっていただくこともできそうです。










さて盛り付けると、このような感じです。

とっても美味しそう!


普段家でご飯を食べているだけでは、作ってくださっている人、その材料となるものを作ってくださっている農家の人に思いをはせることはまだ小さい子供たちにはなかなか難しいと言えます。


しかしこのようなイベントを通して、子どもたちにとっては強烈な体験としてしっかりと思い出として刻み込まれることでしょう。大きくなって必ず生きてくるに違いありません。








最後に皆で記念撮影をしました。


このようなイベントに今後神栖農泊協議会としても積極的にかかわっていけたらと、その可能性を大いに探っていきたいと思います。










閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page